人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンパー オーバーホール その2

土曜日にいよいよオーバーホールを依頼するため、整備業者さんへ。

到着後すぐにメカ氏が試乗。 で、即診断・・・
「右に向いて走っていますね」 「転がり抵抗が大きいです」

やはり、とは思っていましたが、「即」わかるところがすごいです。
ダテに足回りに自信あり をうたっていません。

次にアライメントの現状を測定。
前輪:
左が右にくらべキャンバー角が浅い。
後輪:
左は車軸に対して後ろにずれ、しかもトーアウト。
右はトーイン。 よって後ろがふらふらしながら、車は右を向く。
まっすぐ走らないから走行抵抗が大きく、燃費にも悪影響。
ダンパーのアッパーマウントもへタって、10mm車高が落ちている。

という説明。 ここまで1時間以上、ずいぶんしっかり見てくれます。
そして、こちらの希望を伝え、再見積もり。
「うっ!」という値段ですが、単にキャンバー、トーインの調整では、
根本対策にはならないとの説明で、左後輪の調整も依頼することに。

ダンパーのOHは社外依頼なので、仕上がりは一週間後。
さて、どうなる・・・
あ、ステアリングのレスポンス対策用秘密兵器も取り付けることに。
by MackyWRC | 2009-04-19 13:13 | 車いろいろ
<< IRC Japanは中止!? 1000円効果 >>