レンタカーにてホテルのあるオレブロへ

2008年2月8日金曜日 フィンランド経由でストックホルム着。
現地時間18時。 日本時間は午前2時。 
家を出てから既に20時間近く。でも眠くなるので日本時間は忘れることに。
空港でレンタカーをピックアップ。 
ストックホルム アーランダ空港のレンタカーは空港内にカウンターがありません。 
各レンタカー会社が集まっている事務所棟まで専用の無料バスで向かいます。 
他にお客さんがいたら最後に乗るのがテクニック。
なぜか?…事務所棟に着いたら真っ先にカウンターに行けるので。 
ラリー開催の時期はお客が集中することもあり,タイミングが悪いとけっこう待たされます。 
あれ,去年あったBudget社が無いですね。 
以前はAVISもぜんぜん違う場所にあって(5kmくらいストックホルム寄りのショッピングセンター内),返却する時すごーく焦りました(飛行機行っちゃうよぉ…冷汗)。

e0337967_01450284.jpg

今回はEuropcarでVWのPolo TDI 1.4Lディゼルターボをレンタル。小さいけど一人旅には十分。 
燃費は二日間で800kmほど走って20km/Lくらいでした。 ま,ほぼ平坦な高速道路主体ですから当然といえば当然ですが,スウェーデンではガソリンもディーゼルも値段は同じ,約220円/Lなので,燃費が良いことにこしたことはありません。
タイヤは短いスパイク付きなので,高速も雪道もOKです。 エンジン音は昔のいすずのディーゼルに比べればはるかに静かだし,言われなければ気がつかないかも。

空港から約2時間半,ヘッドクォーターのあるカールスタッド手前100kmの,オレブロという町に向かいます。 眠いのに,いきなり交通環境の違う国で運転するので,行きの飛行機の中で左ハンドルと右側通行のイメージトレーニングしたりしています。

今回は,昨年末に購入した,世界中で使えるガーミン社製のカーナビnuvi250にヨーロッパの地図をインストールし持参したので心強いです。
e0337967_01450220.jpg

【ダッシュボード下の四角い銀色画面がカーナビです】

海外で使うのは初めてなので本当に機能するのか少し不安でした。 
シガーライターから電源を取って起動後,少し待っていると,現在位置を見事に捕捉(感動!)。
e0337967_01450261.jpg



あらかじめ目的地のホテルをポイントしておいたので,それを選んでいざ出発。 
レンタカー会社貸出のカーナビと違って,ナビゲーションが日本語なので,とっさの判断が必要な自動車の運転には助かります。
e0337967_01450252.jpg



オレブロまでは高速道路さえ外さなければ,単調な道で,睡魔と闘いながらのドライブです。 じゃカーナビなんていらない? いえいえ,高速を降りてからが問題なんですね。
昨年は高速から見えるホテルだったので何も考えずに到着できましたが,今回のホテルはオレブロの西の町はずれ。 一旦高速から降りると,けっこう迷います。しかも頭は深夜,周りは暗い。 早くシャワー浴びてベットにもぐりたーい。

で,おかげさまで全く迷わず到着。 現地20時,日本は午前4時Zzzz。
あ,チェックインの前に,近くのGSでディーゼル満タンと明日の食料と飲み物を購入。
支払いはカードで払うのですが,こちらではかなりの小額でもカードが当たり前。
ですから,日本を出るときも1万円程度しか両替しないです。 
しかもまだ意地張ってユーロじゃなくスウェーデンクローネですから,余ると邪魔くさい。

レジではサインの代わりにPINコードを自分で入力。 
昨年は何の数字を入れたらいいのかわからず,「ぴんこーど??? わからないです」「パスポートOK?」で勘弁してもらいましたが,今年はばっちり! なーんだ,カード用の暗証番号かい! 
でも日本じゃPINコードなんてあまり使わないから忘れたり,私のように知らない人も多いのでは?
[PR]
# by MackyWRC | 2008-05-09 19:17 | Rally Sweden

2008 WRC R2 Sweden

2008年2月に行われた世界ラリー選手権第2戦,Uddeholm Swedish Rally に2泊4日のスケジュールで行きました。昨年はマイナス15度!今年も寒いのかな?と覚悟していました。
e0337967_01450167.jpg

ところがなんと今年は雪が無い! しかも朝は雨と霧。
[PR]
# by MackyWRC | 2008-05-09 01:04 | Rally Sweden