<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Rally Finland 20回目

1992年からラリーフィンランド(当時は1000湖ラリーと言われていましたね)に行き始めて、
今回で20回目。
我ながら良く続いたものだと思います。
今のようにインターネットも無く、観戦情報はほぼ皆無でした。
ユヴァスキラまではどうやって行くの? ホテルは? レンタカーは? どうやって見るの? 
もう???だらけでした。

ホテルは確か北欧系専門の旅行代理店にお願いして、レンタカーは???
AVISにFAXで何とか連絡したかな・・・記憶が無いです。

ヘルシンキからは、空港の日本人スタッフにバスでの行き方を教えてもらい、6時間くらいかけて、
夜9時過ぎにユヴァスキラに到着。その頃は8月の終わりから9月にかけての開催なので、フィンランドは
既に秋。雨は多いし、寒いし、暗いし・・・

翌日は、レンタカーのオフィス探しから。ようやく借りられたものの、初めての海外での運転。
もうめちゃくちゃ緊張。もちろんカーナビも無く、車にある地図を頼りにようやくHQのある
ランタシピホテルへたどり着き、ラリーチケット、地図などを購入。

あのころは、WRCと言っても地元開催色がとても強く、コースマップなども手作り風。
すごく助かったのは、詳細な地図があったことですね。それでもカーナビが無いので、自分達の今いる
場所を把握するのがとても大変でした。

でもコースマップを手に入れれば、もうこっちのもの! しかもHQでは、雑誌、ビデオで見たことのある
有名ドライバーが普通に歩いている! ラリーカーも普通の距離にいる! エンジン音、オイルの匂い、
ナイトステージの真っ赤に焼けたブレーキローター、マフラーからのアフターバーン!!!!!
もう興奮のるつぼ・・・これが20回も続いている起源ですね。

この何年かは、すっかりコンパクトにフォーマット化され、しかも日曜日ゴールではなく、
土曜日ゴール=木曜日スタートという、極東の日本人が観戦に行くには「ちょっと、考えてよ!」
と言いたくなるスケジュールです。
さて、今年はどうなる事やら・・・8月1日から行ってきます。

e0337967_01585517.jpg


e0337967_01585536.jpg

初めて見た、コリン・マクレー・・・強烈なインパクトでした。
[PR]
by MackyWRC | 2013-07-27 10:59 | Rally Finland | Comments(2)