<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドイツ・フランス発電事情

e0337967_01574691.jpg

建設中の風力発電機・・・なんだか大阪万博の太陽の塔みたいですね。
他の場所でも建設中の発電機が多数ありました。

e0337967_01574728.jpg

この2、3年、ものすごい勢いで風力発電機が増えています。
ドイツの本気が伝わってきます。

e0337967_01574826.jpg

ですが、そのお隣、フランスでは原発による発電が。 ドイツにも売電していますよね。
ドイツラリーのコースからも左上の山の向こうに原発らしき煙が見えました。

e0337967_01574901.jpg

こちらはルクセンブルクからフランスに入って間もなく、メッツに行く途中に4本の煙突が。
おそらくカットノン原発かと思われます。
ドイツでは廃止の方向ですが、ドイツの風力発電機はフランスからの西風でブンブン回っていました。
なんとも矛盾する環境のように思えました。
国境を接しているというのは、単に一国だけの問題にとどまらない現実ですね。
[PR]
by MackyWRC | 2012-10-18 22:11 | 旅行

おめでとう Loeb

セバスチャン ローブ
9年連続世界チャンピオン
塗り替える事の出来ない記録ですね
フィンランドでの懐かしいショット
e0337967_01574293.jpg

2006年はまだタバコのスポンサーがOKだったのですね
この年は2位ですが、優勝のグロンホルムとは1分7秒差

e0337967_01574420.jpg

2007年は赤シトロエン
この年は3位、優勝のグロンホルムとは1分10秒差
2位はヒルボネン・・・最近影が薄い(-_-メ)

e0337967_01574563.jpg

そして2008年は、宿敵グロンホルムが引退したこともあり、ノンスカンジナビアン3人目の優勝
この年から、今の見慣れたレッドブルカラーになりましたね
[PR]
by MackyWRC | 2012-10-08 22:37 | WRC