<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フランス メッツにて

フランスのメッツはラリー開催のドイツ トリアーから、ルクセンブルク経由で1時間ちょっとで着きます。
e0337967_01573719.jpg

これは新ポンピドーセンター・・・本家?はパリにありますね。
日本人の建築家が携わっています。 
メッツ駅から直結ですが、周囲はまだ工事中でした。

e0337967_01573969.jpg

木構造のフレームの上にシート屋根をかぶせた感じです。

e0337967_01574138.jpg

チケットは7ユーロ・・・チケット売り場ではフランス語?とドキドキしていたところ、
なんと係員から日本語で話しかけられ拍子抜け(笑)。
[PR]
by MackyWRC | 2012-09-29 20:37 | 旅行

コブレンツにて その2

コブレンツには軍事技術博物館なるものがあります。
敷地自体はさほど大きくないのですが、「これでもか」という大量の展示物があります。
入口では、パスポートの提示を求められます(なんとなく納得)。
料金はたったの3ユーロでした。

入口左手には、イギリス軍がダムを破壊するために使用した「回転跳躍爆弾」が置いてあります。
詳しくはこちらのサイトに・・・非常に詳い解説で驚きました。
昔映画で見たことがあったので憶えていました。
e0337967_01572657.jpg

この樽のような爆弾を飛行機からダムの水面すれすれに回転させながら投下し、石が跳ねるように、
まさに跳躍しながらダムの壁に激突させダムを破壊するというものです。

e0337967_01572854.jpg


e0337967_01572938.jpg


e0337967_01573033.jpg


e0337967_01573135.jpg

魚雷のカットモデル

e0337967_01573347.jpg

機雷のカットモデル

e0337967_01573534.jpg


e0337967_01573613.jpg

新旧さまざまな鉄カブト

これらはほんの一部で、全てを見ると2時間はかかります。
古い時代から新しいものまで、よくぞ集めたものだと感心します。
ですが、ハードとして、機能美としてなら見ていて「なるほど」と思うものの、現代の全ての兵器が
このように展示物としてだけ存在する世の中になって欲しいものです・・・
[PR]
by MackyWRC | 2012-09-22 10:34 | 旅行

海外レンタカー

e0337967_01572675.jpg

今回のドイツでのGPS記録です。175km/h以上は、車が信頼できずアクセルを控えました。

レンタカーはここで予約。
フィンランドでも同じところを利用しました。

確かに、大手レンタカー会社で直接予約するより、かなり「安い」です。
1.基本料金が安い。
2.空港で借りる場合のチャージがかからない。
 これは結構くせもので、H社など大手では、空港で借りると3~4千円上乗せされます。
3.スーパーカバー等(免責金額ゼロ)の保険が安い。
 普通のCDWでは、万が一の場合、800~1000ユーロはこちらの負担になります。
 なので、借りる時のオプションとしては加入必須ですが、やはり大手では一週間で
 1万円程度上乗せになります。
4.48時間前までなら、キャンセル料金はかからない、などなど。

ですが、安いのにはそれなりの「理由」があります。というか、今回初めて利用してわかりました。
1.料金は先払い=予約した時点で、クレジットカードから引き落とされる。
2.さまざまなレンタカー会社と契約しており、その中から借りたいクラスの一番安い会社を
 選択される=こちらに選択権はなく、「この条件で予約確定」の後に、メールでレンタカー
 会社が知らされる。 これはちょっと躊躇しますね。

 料金の安さからいって、H社やA社など大手になることはまず無いのでは。
 今回もフィンランドでは、A社の子会社?のB社、ドイツではH社の子会社?のAd社でした。
 「子会社?」というのは、窓口や貸出のパーキングを共有しており、係員も大手の名前の
 入ったジャケットを着て応対していたからです。
3.車は選択した車ではなく「クラス相当」の車となります(これは大手も同じですね)。
4.その車が大手と比べ、かなりボロイです。
 フィンランドでは;
  イ:走行距離3.5万キロを超えた日産ノート。
  ロ:初めからフロントガラスにヒビが入っている。
  ハ:左後ろにこすり傷あり。
  ニ:タイヤの山が3分山程度=グラベルで滑りまくり怖かった!

 ドイツでは;
  イ:走行距離が5万キロ超えたオペルコルサ。
    今どきレッドゾーンが6500回転、なのにダルなガソリンエンジン、燃費悪い。
    ガソリンは約170円/L(1ユーロ=100円)。
  ロ:ボンネットが初めからへこんでいる。
  ハ:夏なのにタイヤが、マッド&スノーのフニャフニャなトレッド。
    アウトバーン飛ばすのに、ハンドリングがダルで不安でした。
  ニ:どうも初めから左後ろのバンパーに擦り傷があったらしく、返却時に
    こちらのせいにされそうになりました。
    申告書みたいな紙に「I don't know」と書き、サインさせられました。
    まだ、請求書が来ないので、おそらく無罪放免かと思いますが。
    これは、借りる前に、初めから指摘してある傷以外に何か問題ないかチェック
    しなくてはならないのですが、よほど大きな傷以外、実際はかなり難しいのでは
    ないかと思いますね。
  ホ:床は掃除してあったが、ダッシュボード上はほこりだらけ。
5.万が一の場合、免責分の料金はレンタカー会社に一旦こちらが支払ます。
 そのため、レンタル料金は払い済みですが、クレジットカード番号を控えられます。
 その支払い明細によって、後日この会社から返金となるようです。
 実質負担は無いわけですが、手続きが面倒そうです(今回は幸いお世話になりませんでした)。

ということで、車に関しては、どうも大手のお下がりを致命傷以外は修理せずにそのまま
貸しているみたいな印象です(あくまで想像)。
で、これも想像ですが、大手レンタカー会社は、客が傷つけてきた車を免責金額分請求し、
実際には修理しないで、こちらの「子会社?」の貸出車に使っているのではないか、という疑問。

つまり、客から免責分の1000ユーロを頂いておいて何もせず、1000ユーロまるもうけ???
だって、レンタカー会社から、修理した証拠書類や写真などの報告はあるのですかねぇ?
その辺、どなたか経験者はいらっしゃいませんか。

さて次回は、安さをとるか、信頼をとるか・・・
[PR]
by MackyWRC | 2012-09-16 23:46 | 旅行

コブレンツにて

e0337967_01571993.jpg

モーゼル川にかかる「Europe Bridge」から東を望む。
右手が旧市街、正面は「エーレンブライトシュタイン要塞」

e0337967_01572184.jpg

ここがモーゼル川(左)とライン川(右)の合流点。

e0337967_01572232.jpg

エーレンブライトシュタイン要塞のある高台は、広い公園になっていて、木造の展望台がありました。

e0337967_01572442.jpg

展望台からは先ほどの合流点が見えます。

e0337967_01572555.jpg

さらに西の遠方には、原発らしき煙突が・・・町に近いですね。
現在は稼働していないようです。
[PR]
by MackyWRC | 2012-09-13 13:51 | 旅行

2012 Rally Deutschland Podium

e0337967_01571533.jpg


e0337967_01571717.jpg


e0337967_01571853.jpg


e0337967_01571852.jpg

[PR]
by MackyWRC | 2012-09-06 23:49 | Rally Deutschland

2012 Rally Deutschland Day3 SS15 WRC

本番のSSは、リバースオーダーで、かつ2台ずつ、同時スタートではなく
間隔をあけての走行です。
e0337967_01570760.jpg

ソルド・・・なんだか中途半端なMINI・・・どっちがワークスなんだか???
サービスでは、え?いたの? といった場所でした。

e0337967_01570834.jpg

こちらは、内輪もめ? それでもアトキンソンは結構速かったですね。

e0337967_01571077.jpg

ソルバーグ・・・Dayリタイアが痛かった。

e0337967_01571291.jpg

ヒルボネン・・・目の輝きが・・・なんだかうつろな感じでした。

e0337967_01571330.jpg

ラトバラ・・・ターマック2位おめでとう!!!

e0337967_01571535.jpg

ローブ・・・文句無し! リバースオーダーのおかげで、始め濡れていた路面がどんどんドライに。
結果、パワーステージも制しましたね。SS7でもそうですが、運も味方でした。 
来年もやって欲しい!!!
[PR]
by MackyWRC | 2012-09-05 10:50 | Rally Deutschland

2012 Rally Deutschland Day3 SS15

いよいよ最終SS。 
本番の前に、まずはヒストリックカーから。
e0337967_01570251.jpg

良いおじさん達が、子供みたい・・・がぴったり。

e0337967_01570407.jpg

SSの観戦は、なんとポルタニグラの上からです。
始まる前に、サービスのシャンパンを・・・

e0337967_01570598.jpg

アウディ・クワトロ・・・ブロンク・ビストおじさん! 良い音でした。
サポートとしてのこのカテゴリーは観客にとっても大歓迎ですね。
[PR]
by MackyWRC | 2012-09-05 10:24 | Rally Deutschland

2012 Rally Deutschland Day3 SS13

ドイツDay3はSS13、14、15の3SSのみ。
朝から雨模様のなか、SS13に向かいました。
ホテルを出たのはスタート1時間前。
途中までは順調でしたが、パーキング手前3kmほどで渋滞となってしまい、車中でイライラ。
到着はなんとスタート5分前でした(汗)。
e0337967_01565672.jpg

雨と強い風の中でも皆さん熱心に待っています。

e0337967_01565642.gif

ローブのコーナリング・・・インカットせず、次の立ち上がり重視ですね。

e0337967_01565844.jpg

対してラトバラ君はかなりインカット。サイドターン状態で、車体がまっすく向くまで加速はお預け?

e0337967_01570035.jpg

ミッコは逆にアンダーで、ローブより車体半分アウト側にはらんでいます。

ほんの少しのことかもしれないが、コーナーが連続すればするほどその差が積算されますね。
SS13 Dhrontal 1 (30.76km)は、1位ローブ、2位ラトバラ +9.7、3位ヒルボネン +12.7 ・・・納得。
[PR]
by MackyWRC | 2012-09-01 16:20 | Rally Deutschland