<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

95年 Finland 冬

この写真、たまたま出てきました。
15年前の正月休みはこんなところに行っていたのですねぇ。
北極圏の入り口、Rovaniemiから、さらに北のSaariselkaにバスで移動途中に
休憩したドライブインにあったガソリンスタンド。
暗い夜道、いえ太陽がほとんど昇らないので日中ですが、遠くからこの明かりが
見えてくると本当に「ホッ」とします。
e0337967_01512608.jpg

[PR]
by MackyWRC | 2010-11-27 10:00 | 旅行

ブリュッセル おまけ

今回の旅は、ベルギー・ブリュッセル → ベルギー・ブルージュ → ドイツ・トリーア
→ ベルギー・ブリュッセル と周りました。
トリーアからの帰り道は、ルクセンブルグ経由としました。 途中ガソリンスタンドに
寄ったところ、ドライブスルー形式で、先にガソリンを入れ、ゲート付の出口で料金を払うというもので、
一見便利そうなのですが、前の車がもたつくと、なかなか進まず、けっこう時間がかかりました。
 
ですが、混んでいるもうひとつの理由が、リッターあたり0.4ユーロも安いガソリン代です。
税制が違うのでしょう・・・ドイツでは確か環境税なるものも別にとられていました。
確かに高いのですが、レシートにしっかり明示するところが、「払っている」という意識付けにもなるし、
使い道もしっかりチェックできるのでは、と思いました。

さて、帰りの空港にて
e0337967_01512450.jpg

ブリュッセルの空港は、広いのと、建物が長いので、ものすごく歩きます。
荷物を受け取るのも飛行機を降りてから、かなりの距離を歩くので、本当に受け取り場所に
たどり着けるのか不安になります。 
途中階段を上がったり、下がったりするのも余計に不安をあおります(笑)。

そして、この自動販売機
e0337967_01512485.jpg

わからなくもありませんが、あまり飲む気にならないですよね・・・
[PR]
by MackyWRC | 2010-11-17 21:45 | 旅行

トリーア Part4

これが、トリーアの観光スポット、世界遺産のポルタニグラです。
古代ローマ時代の建築物だそうで、「黒い門(Porta Nigra)」のこと、とか。
でもこの黒はカビのせいだとか=後付の名前ですね。
e0337967_01512204.jpg


e0337967_01512242.jpg


e0337967_01512335.jpg

この地下に自転車用のパーキングがあり、街中は自転車で回っている観光客も適当には止められず、
きちんと並んでパーキングに止めに行きます。 
ベルギーのブルージュとは全くちがいますね=さすがドイツ気質!?
ラリー最終日には、この周囲が通行止めになり、ラリーカーがブイブイ走り回ります。
残念ながら、今回も最終日は、朝一番のSSを見た後にこの地を去ってしまったので、市街地走行は
見られませんでした。
[PR]
by MackyWRC | 2010-11-11 14:09 | 旅行

トリーア Part3

e0337967_01512095.jpg

左手の軽食カフェにて、ポテトフライをいただきました。
ポテトフライにソーセージをつけるのがポピュラーなようです。

e0337967_01512008.jpg

白シャツのおじさんの横にあったタバコの自動販売機。
一箱5ユーロ・・・約600円くらいでしょうか。
中央の黄色い部分にIDカードのようなものをシャピッとやらないと買えません=タスポですね。
たまに見かける販売機は、どれもお金をいれる部分が大人の頭の高さほどにあります。

e0337967_01512125.jpg

どちらの国の人でしょう・・・どれもイマイチの出来でした(笑)。
[PR]
by MackyWRC | 2010-11-07 09:51 | 旅行

トリーア Part2

白地に朱色がこの街の基準でしょうか
e0337967_01511834.jpg

建物は古いので、少しゆがんでいるように見えます・・・レンズのせいではないと思います(笑)
右の建物は3階床部分が、こちらに向かってせり出しているのはなぜなのでしょう?

e0337967_01511988.jpg

こちらは薬局だと思います。 「Apotheke」なんて薬品の通販サイトとは関係あるのでしょうか???

e0337967_01511998.jpg

で、最近ヨーロッパのどこへ行っても(というほど行っていませんが)こちらのお店が
ありますね。 ヨーロッパのユ○クロですね。
日本では開店時に大行列になりました・・・そんなにすごいかな?
ただ、持って行った服では寒かったり、暑かったりの時は現地調達できるので助かります。
[PR]
by MackyWRC | 2010-11-01 08:24 | 旅行