<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Sydney Part2

WRC第6戦 ポルトガルやっています。 
シトロエンの独壇場になっているようです。 フォードどうした!?

で、シドニーの続きです。
「Sea Cliff Bridge」は、以前は崖の真下を走っていた道をあまりにも危険なので、海側へ移動させたものです。
e0337967_01495213.jpg

ガードレールがある部分が旧道で、落石事故多発地帯だったようです・・・ごもっともな地形ですね。

e0337967_01495257.jpg

海に張り出した絶景の道路は、コマーシャルなどの撮影にも使われるそうです。

Kiamaに到着したその日の夕方、海岸のブローホールに連れて行っていただきました。
e0337967_01495399.jpg

こちらは大きな方ですが、海が穏やかなため、噴出しはいまひとつ。

少し離れた所にも小さなものがありました。
e0337967_01495362.jpg

小さいとはいえ、海が荒れるとものすごい迫力だそうです。
[PR]
by MackyWRC | 2010-05-30 00:46 | 旅行

国際運転免許証

公益法人の仕分けやっていますね。
その中で、運転免許の更新に関する事業が対象になっていましたが、
海外ラリーを見に行く際は、レンタカーを運転するので、「国際運転免許証」が必要です。

さて、ここで疑問。
1.なぜ国内免許証と分けて取得する必要があるのか?

2.なぜ有効期限が1年なのか?
 私の場合、これまで16回も更新(新調)しています。
 そのたびに会社を休むなどで半日つぶれます。
 
3.なぜ写真を貼って、割り印を押すだけの「紙」が2700円もするのか?
 月割りにすると225円。 16回分の更新料43200円なり。

どなたかこの「なぜ?」ご存知ありませんか?
[PR]
by MackyWRC | 2010-05-27 06:50 | 車いろいろ

Sydney Part1

5月の連休は、相方の友人が居るシドニーへ
空港までわざわざ迎えに来ていただき、お住まいのある
シドニー中心街から100kmほど南のKiamaへ。
e0337967_01494898.jpg

途中に寄った「Sea Cliff Bridge」にて。
見えているのは太平洋。

e0337967_01494933.jpg

永久の愛を誓う・・・うちの娘「離婚したらはずしに来るの!?」・・・

e0337967_01495024.jpg


e0337967_01495007.jpg

僕ちゃんの前輪は浮いています(笑)。
[PR]
by MackyWRC | 2010-05-22 16:02 | 旅行

ヘルシンキ Part10

さて、Rally Swedenの帰りに寄ったヘルシンキですが、
この辺で〆ましょう。 港から駅のほうへもどります。
e0337967_01494368.jpg


e0337967_01494446.jpg

ハービス・アマンダ像

e0337967_01494532.jpg

カフェ・カッペリ・・・入り口には1865年と記されています。

e0337967_01494608.jpg

グラスなどを売っているお店ですが、ムーミン柄の入った食器などもあります。

e0337967_01494633.jpg

月曜日の朝9時過ぎの中心街・・・人が少ないです。

e0337967_01494767.jpg

駅までもどりました・・・太陽が無いとやはり重たいですね。

e0337967_01494855.jpg

40数年前は、シベリア鉄道経由で来る最初のヨーロッパ。
日本人の若者が、ここを旅の基点としたようですが、美しい北欧女性の虜になり、
そのままこの地に根を下ろしたり、結婚された方が大勢いらっしゃいます。

ということで、本編のラリーよりよほど長いレポートになりました(笑)。
次回ヘルシンキに来るのは、7月末の Rally Finland の時ですね。
冬とは反対に、いつまでも沈まない太陽が迎えてくれるはず!
[PR]
by MackyWRC | 2010-05-13 22:23 | 旅行

ヘルシンキ Part9

港の周囲にある建物。
様式は色々ですが、町並みがきれいなのは、高さがそろっているからでしょう。
e0337967_01494175.jpg

パレスホテル・・・ここの屋上にはWebカメラがあります。

e0337967_01494219.jpg

色々な高級レストランが集まっています。

e0337967_01494343.jpg

手前は屋内マーケット。 冬場はさすがに青空市場は・・・
[PR]
by MackyWRC | 2010-05-09 17:58 | 旅行

ヘルシンキ Part8

さて、大聖堂を下り、港に向かいます。
e0337967_01493954.jpg

こちらは古いタイプのトラムですね。

e0337967_01493926.jpg

港は完全に凍りついています。
身動きできないこの帆船は、冬の間カフェになっていました。

e0337967_01494028.jpg

観光船なんて無いのかと思っていたら、なんと凍った海を進んでいました。

e0337967_01494015.jpg

ヴァイキングラインは、フェリーでストックホルムまで行きます。

e0337967_01494010.jpg

対岸にも同じくシリアラインというフェリーがストックホルムまで行きますが、
こちらの方が少し高級=料金が高いようです。
いずれにしても凍てついた海の航海になり、あまり乗りたくないですね(笑)。
[PR]
by MackyWRC | 2010-05-07 10:27 | 旅行