<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘルシンキ Part7

昨晩はさすがに寒かったですね。
カメラの動きもだんだんおかしくなってきたので、ホテルに退散しました。
翌日は帰国日ですが、夕方のフライトなので、午前中また街へ。
昨日とは違って、鉛色の空でした。
e0337967_01493469.jpg

中央駅正面

e0337967_01493554.jpg


e0337967_01493613.jpg


e0337967_01493604.jpg

建物の屋根に雪が融けて出来た氷塊を融かしています。
ものすごい蒸気でした。

e0337967_01493698.jpg

ヘルシンキ大聖堂
本来ここは横幅全てが階段なのですが、雪が多く単なる雪の斜面になっていました。

e0337967_01493795.jpg

大聖堂の上から港方向を見たところです。
遠くに、フェリーの煙突から立ち上る煙が見えます。

e0337967_01493785.jpg

上の写真から少し右を向いたところです。
こうして見ると建物のスカイラインが統一されているのが良くわかります。
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-30 22:19 | 旅行

ヘルシンキ Part6

国立民族博物館(と、呼んで良いのか?)の別アングルです。
e0337967_01493298.jpg

ほとんどの建物がこのようにライトアップされています。
日本人の照明デザイナー、石井幹子さんもここヘルシンキで照明の勉強をされたそうです。
東京タワーや姫路城のライトアップの基本はヘルシンキにあり!ですね。

e0337967_01493228.jpg

ここは長距離バスのターミナル

e0337967_01493283.jpg


e0337967_01493354.jpg

どれもグレアを抑えた、心地よい照明だと思います。

e0337967_01493335.jpg

2階がレストランです
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-28 23:31 | 旅行

ヘルシンキ Part5

教会で一休みしているうちに、すっかり夕暮れに。
e0337967_01493046.jpg


e0337967_01493030.jpg

国会議事堂

e0337967_01493057.jpg


e0337967_01493184.jpg

ガリガリの道を自転車が行く・・・けっこう走り回っています
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-23 23:54 | 旅行

ヘルシンキ Part4

さて、再びヘルシンキにもどります。
冬景色はもういいですか? もう少しお付き合いを(笑)。
e0337967_01492845.jpg

ヘルシンキで最も古い教会前の公園です。

e0337967_01492847.jpg

振り向くとこんな感じです。

ぐるぐると街中を歩き回り、こんな所にも行ってきました。
e0337967_01492927.jpg

何かあったらこちらへ・・・でもわかりにくい場所、というかビルの5階にあります。
普通の事務所みたいですが、入り口には金属探知機があったりして、ちょっと緊張します。

歩き疲れたのと、体が冷えて寒くなってきたので、こんなところで一服。
e0337967_01492990.jpg

岩盤をくりぬいて作った、テンペリアウキオ教会。
この日は、高校生のバンドが練習していました。 
教会でそんなのありか?・・・ありなのですね!
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-20 22:32 | 旅行

Congratulations! Aaron

ラリートルコ終わりました。
JWRCでは、Aaron Burkartが見事優勝。
彼の得意な路面は、ターマックのはず。
グラベルラリーで優勝できたということは、かなりの進歩、自信にもなったのでは。
e0337967_01492778.jpg

2009 Neste Oil Rally Finland Finish
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-20 22:17 | WRC

2010 R4 Rally of Turky

ラリートルコやってます。
WRカー先頭集団は常連さんですね。
で、今年はもう出てこないかと思っていた Aaron Burkart君
今年もスズキスポーツヨーロッパからJWRCクラスで出ています。
Day1終了時点でクラス1位! このままGooooo!!!
e0337967_01492782.jpg

2009 Neste Oil Rally Finland SS21
ラリーアートが無くなってしまった今、スズキさんには頑張って欲しいです。
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-17 11:04 | WRC

ヘルシンキ Part3

さて、駅構内です・・・なんとも趣があります。
e0337967_01492543.jpg

こちらは切符売り場。

e0337967_01492663.jpg

その反対側の奥はレストラン、右の黄色い看板は両替所です。
交換レートはここが一番良いと聞いております。
一昨年の1ユーロ170円には泣きました・・・なにせ為替換算で、ガソリン1リットルが230円、
ハンバーガーのセットが1000円、何を買っても、やってもため息が出ました。

e0337967_01492604.jpg

駅の正面玄関・・・何と木製かつ手動です。
かなりしっかり押すか、引かないと開きません。 日本ではありえない状況ですね(笑)。
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-14 22:52 | 旅行

ヘルシンキ Part2

湖は完全に凍っています。 
歩いている人もいますが、ちょっと勇気がいりますね。
e0337967_01492393.jpg


ホテルから駅までゆっくり歩いて20分前後。
ホームにはどこからでも入れます。
e0337967_01492403.jpg

これはホームから駅前を見たところです。
まだ午後1時前ですが、太陽が低いので影が長いですね。

e0337967_01492553.jpg

ホーム側から駅構内への入り口。
Helsinkiはフィンランド語、Helsingforsはスウェーデン語。
フィンランドの一部では、公共物や街の呼び名は2ヶ国語表記です。 
理由は、両国の歴史を紐解いてみてください。
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-11 18:25 | 旅行

ヘルシンキ Part1

ということで、ラリーも終わり何とか経由地のヘルシンキへ。
月曜日の午前中に到着し一泊です。
今年の冬は、これまで行った中で最も積雪が多かったですね。
e0337967_01492230.jpg

宿泊したホテル・・・中心街からは少し離れていますが、その分静かです。

e0337967_01492242.jpg

チェックイン後、散歩に。 町中を走るトラム。 こちらは新型車両。

e0337967_01492333.jpg

ホテルの前は湖沿いに公園があり、中央駅まで歩いて行けます。
良い天気ですが、その分気温は低く、しかも北風ピューピューです。
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-10 10:44 | 旅行

今回の失敗談その3

今回最大、いやこれまで観光を含め色々行った中での最大のトラブル。
なんと、雪道でスタック!
今思えば、あんなところでなぜ?なのですが、タイヤ2本分くらい右に
寄ったのでしょうね、いきなりハンドルを取られ、フロントガラスが雪まみれに。
まさにラリーのインカーカメラのワンシーン状態(爆)。

右に傾いて止まったまま、もう何もできませんでした。
ドアを開け、脱出したところへ、すかさず後続車が止まってくれ、
若いお兄さんが「大丈夫か?」・・・体は何ともありませんでしたが、車の状態を見てしばし呆然。

「押してみるから」と、フロントを押してくれましたが、雪が深くてタイヤが空転するばかり。
これは無理と見たお兄さんが親切にも「トラクターを呼んでやる」、ということで
どこかに電話をかけてくれました。

「一時間くらいで来るから」。
こちらは、彼らがラリーに遅れるといけないので、お礼を言って、先に行ってもらいました。

うーむ困った! でもこの道、観戦場所へ続く道ななので、後から後から車が来ます。
通過する車もあるのですが、「大丈夫か?」と、いったい何台の車が止まってくれたか。
嬉しかったですね。本当に皆親切なので、当初の心細さはなくなりました。

ある人は「君は大丈夫なのか」と私自身のことを心配してくれ、グッときました。

しばらくトラクターが来るのを待っていると、小さな子供たちを連れた一台の大型四駆が止まって、
「おれが引っ張ってやるよ」・・・きっとトラクターを待っていても何時になるのか
わからなかったので、「やってくれます!?」。 彼らはオランダからきた家族でした。

それからは彼の手際の良いこと。 
スコップを渡され、車の前の雪をどけている間に、ゴルフのトランクから牽引用のフックを
持ってきて取り付け、自分の車から牽引ロープを出しつないでくれました。
そのうち3台くらい別の車が止まってくれ、6、7人のオランダ+スウェーデン+日本の
連合軍になり、あーだこーだと手伝ってくれ、「せーのっ」と15分くらいで脱出成功!!!

皆さんほんとーにありがとうございました!!!
e0337967_01492054.jpg

新車のゴルフがぁ・・・まったく身動きできず・・・今なら「ライコネンだって!」と言えますが・・・

e0337967_01492080.jpg

こうして見ると本当に「何でここで?」なのですが・・・ちなみに外気温は−17℃。
でも寒さなんて感じているどころではありませんでした。

e0337967_01492167.jpg

助けてくれたオランダファミリー。
こんな小さな子供たちも寒さなんて関係なく楽しんでいました。
古いスキーもこうやって使うのですね。 

PS:ラジエターグリルの修理代請求がまだ来ていません・・・いくらなんだか、ちと心配。
[PR]
by MackyWRC | 2010-04-03 09:36 | Rally Sweden