<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レシート

帰り道に寄ったドライブインでのレシート。
コーヒー1.6ユーロ
ドーナツ2ユーロ
消費税22%! 
e0337967_01481296.jpg

そうフィンランドでは消費税は22%です。 
「ABC」はチェーン店の名前。ここ何年かですごく増えました。
しかも24時間営業なので助かります。
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-28 11:16 | Rally Finland

撮影場所

話がいったりきたりですが、Day3のSS21はこんなところで観戦でした。
e0337967_01481259.jpg

あとからあとから人が来て・・・

でもそんな中、青い帽子の彼は車椅子なのですが、
あとから来たにもかかわらず、仲間が皆で車椅子ごと持ち上げ
最前列に座らせてあげました。 ちょっと感動しました。
e0337967_01481254.jpg


e0337967_01481228.jpg

で、必死に撮ったLoebですが、右前方の旗を挿した盛り土がすっごく邪魔でした(爆)。
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-25 23:17 | Rally Finland

8月で良かった!

1000 Lakes Rally と呼ばれていたころは、8月下旬の開催。
このころになると、雨+寒さで、観戦にも結構忍耐がいるのですが、
ほぼ一ヶ月早くなったので・・・
e0337967_01481165.jpg

やはり暖かいほうがいいですよね。
それにしても耳痛くないですか?
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-23 14:41 | Rally Finland

あっちゃー

Day1サービスで元気だったお姿。
e0337967_01481038.jpg

スポンサーのMAD-CROCは、Red-Bullと同じスポーツ飲料メーカー。
昔はタバコメーカーが大スポンサーを占めていましたが、時代の流れですね。

で、Day3サービスでのお姿。
e0337967_01481092.jpg

この状態、ドライバー名が「あほ ら」というのは全く関係ありません(笑)。
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-21 12:57 | Rally Finland

主はいません

一日目夕方のライコネンのサービス
主がいれば大騒ぎなはずですが、最終SSのあとはそのままパルクフェルメ行き
なので静かなものです。
e0337967_01481014.jpg

で、結局翌日はリタイアなので見ることができませんでした。
F1ドライバーといえどもWRCワークスエリアを外れた奥まった所にありました。
ですが、さすが手前の空間は見学者のためにひろーくとってありました。
来年はF1留年でラリーに専念するとか・・・面白そうだ。

こちらは去年までブルーの大きなテントだったのですが・・・
e0337967_01481018.jpg

それでもプライベーターでこの規模ですからスゴイ!
来年はシトロエンC4でガンバッ!
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-20 06:38 | Rally Finland

リエゾン中

さて、最終SS23も終了して、表彰式に向かう途中。
バックミラーを見ると、「あれ? フォード」 「どっちだ?」
良く見るとラトヴァラ君。 ここで事故ったら・・・しかも原因が私だったら。
なんて考えるとちょっと緊張(笑)。
e0337967_01481095.jpg

今見ると、前後とも結構な車列ですね。 ほとんど表彰式を目指しているはず。

サイドミラーでも確認。
e0337967_01481099.jpg

このあと、ロータリーで先に行かせてあげました。
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-18 20:32 | Rally Finland

'85 Audi Quattro

サービスパーク会場にあった85年の怪物マシン。
e0337967_01481091.jpg


e0337967_01481066.jpg


e0337967_01481045.jpg


e0337967_01481073.jpg

機能追及の無骨さが、逆になんとも格好良いです。

そういえば、昔はドライバーとナビゲーターの国籍が違うという
パターンが多かったですね。 
最近はほとんど同国籍で、ナビゲーションも母国語。

インカービデオなどでは、英語、フランス語、フィンランド語、イタリア語、ドイツ語
スペイン語=よく舌を噛まないものだと思うほど早口に聞こえますね=などなど
多国籍会話が聞けて面白いですね。
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-14 14:17 | Rally Finland

サービスにもどる途中

SS22が終わり最終SS23のゴール前を通過しながら表彰式に向かいます。
e0337967_01480998.jpg

前をリエゾン中の3台のラリーカーが行きます。
彼らはこれからSS23のスタート地点へ向かうはずです。

e0337967_01480966.jpg

交差点で追いつきました。 ここは公道なのでラリーカーといえども交通法規遵守です。
このセンターラインは、対向車線は追い越しOKですが、こちら側はイエローラインなので
追い越し禁止です。 
日本にはこの形式のセンターラインは無いですよね?
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-12 22:32 | Rally Finland

熊も出るのかな?

トランプをやっていた隣の家の前にあった熊の置き物。
ということは、熊が出るのでしょうね・・・
e0337967_01480878.jpg


e0337967_01480873.jpg

SSの帰り際に停めてあったアプリリアのバイク。
すごい風防・・・夏でも寒く、雨の多い場所なので、格好より実用ですね(笑)。

e0337967_01480886.jpg


e0337967_01480929.jpg

借りた車はボルボV50のディーゼル。
たぶん勝手にアップグレードされていました(ラッキー!)
内装は一昨年借りたC30と同じですが、エアコンスイッチの使い方が
最後までわかりませんでした(泣)。 
多分運転席・助手席別で細かく制御できるのだと思います。
それにしても燃費は20km/L以上! 1000km近く走って50Lも給油しませんでした。
こんなに燃料代がかからなかったのも初めてですが、運転もしやすく、高速も快適。

ここでラリー開催時期のレンタカーの注意事項。
1.なるべく早く予約しないと、安いクラスの車はなくなってしまいます。
2.ラリー観戦の場合はオプションの保険には加入できません。
 =トラブルが多いということ。
3.おまけに免責金額が80ユーロ。 約10万円は自腹ということ。
 これってありがちな金額なので、運転はくれぐれも注意を! といっても
 ちょっとこすられたり、当てられたりは、あの駐車状況では大いにあり得ますね。
4.交通違反、特にスピード違反には注意を!
 工事中の車線規制などのあとで渋滞解消→行くぞぉ→スピードガンにて御用(ToT)/~~~
 行きも帰りもやっていました。
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-07 16:27 | Rally Finland

ラリーコース近くの家

この観戦ポイント近くには、数件の家が建っています。
e0337967_01480672.jpg

厳しい冬を何シーズン越したのでしょうか。
ラリーそっちのけでトランプに興じていますね(笑)。

e0337967_01480752.jpg

窓枠は木製。 木の具合から相当年数がたっているのでしょう。
そして、どんな家でも窓辺をさりげなく飾るのがこちらの習慣です。

e0337967_01480763.jpg

たいてい地元の人がこうやってキオスクを出しています。
手書きメニューの一番上が名物の「マッカラ」=ソーセージを焼いただけですが、
なぜか青天井で食べると美味しいのです。 でも一本1.5ユーロはちと高いかな。
[PR]
by MackyWRC | 2009-11-05 21:07 | Rally Finland