<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Dalsnibbaへ

ガイランゲルへ上陸後、オプションで”Dalsnibba”へ。
バスで、海抜0mから標高1500mまで一気に上って行きます。
e0337967_01475904.jpg

まずはガイランゲルを一望できる、定番の場所へ。
船はものすごい地形の中を進んできたことをあらためて認識します。

e0337967_01475927.jpg

ガードレールなどない道をぐんぐん上って行きますが、あの岩が転がってきたら、
と思うとちょっと恐怖です。

e0337967_01475988.jpg

頂上は見事霧の中。 乗ってきたバスは一番右のウサ耳君。
[PR]
by MackyWRC | 2009-09-27 00:11 | 旅行 | Comments(0)

SS15の場合

では同じコーナーを正面から見るとどうなるのか。
SS12のルーチンであるSS15です。
e0337967_01475754.jpg

こちらはローブ。
やはりステアリングはすでに直進状態です。
ですが、タイムは 10:48.9 でSS12 +15.8 でした。 何かトラブルがあったのか?

e0337967_01475849.jpg

ラトバラは、SS12とは違い、ここではカウンターをあてています。
タイムは 10:38.6 ローブより10.3秒も速く、SS12より-4秒 でした。
ただ、車の左右への動きは、ヒルボネンやローブよりも大きく、スムースさに欠けています。
グラベルならまだ良いですが、ターマックではちょっと辛い走りかもしれません。
もう少し修行が必要かな(笑)。
[PR]
by MackyWRC | 2009-09-25 23:33 | Rally Finland | Comments(0)

インカット

Rally Finland SS12 Himosでのローブとラトバラのコーナリング比較。
e0337967_01475692.jpg

こちらはローブ きれいにクリッピングポイントについています。
しかもこれ以上ステアリングを切り込むこと無く、すでに加速体勢。
タイムは10:33.1でヒルボネン+1.4秒。

e0337967_01475713.jpg

いっぽうラトバラは、ローブよりステアリングを大きく切って、しかもかなりインをカット。
タイムは10:42.6でローブ +9.5秒  ヒルボネン+10.9秒。
ポーランドの最終SSで、イン側のドラム缶に接触したのも
このコーナリングの「クセ」が原因ではないでしょうか。 
コーナーとうまくマッチしていればOKですが、合わないと結局タイムロス、ひいては
イン側にある障害物を引っ掛けてしまうという原因のひとつとではないでしょうか。
[PR]
by MackyWRC | 2009-09-23 20:27 | Rallyいろいろ | Comments(0)

ガイランゲルへ到着

乗船して三日目
いよいよガイランゲルフィヨルドです。
e0337967_01475456.jpg

両岸フィヨルドの中をゆっくり進みます。

e0337967_01475432.jpg


e0337967_01475673.jpg

ガイランゲルは大型船が接岸できる港など無く、船からはしけで上陸します。
[PR]
by MackyWRC | 2009-09-22 08:20 | 旅行 | Comments(0)

北海へ

ベルゲンを出港し、夕食も終わり・・・量が多くて超満腹状態。
さて夕日でも、と船室のバルコニーに出たものの、午後9時半だというのに、
この明るさです。 
見た目はたいしたことはありませんが、風が強く寒い!
e0337967_01475368.jpg


e0337967_01475305.jpg

そのうち見えてきたのは北海油田です。 
自国で石油が採れるのに、ガソリンは日本より高いです。
[PR]
by MackyWRC | 2009-09-19 00:00 | 旅行 | Comments(4)

ベルゲン出港

さて船旅の続きです。
午後5時にベルゲンを出港。 まだまだ日が高いです。
e0337967_01475063.jpg


e0337967_01475180.jpg

地震がないので構造物はきゃしゃです。

e0337967_01475263.jpg


e0337967_01475272.jpg

両側に多数の島がある入り組んだ航路が終わり、もうすぐ北海に出ます。
[PR]
by MackyWRC | 2009-09-15 20:56 | 旅行 | Comments(0)

イベントとしてのWRC

WRCネタ ずいぶんさぼっていました。

ラリーオーストラリア
ローブ優勝! → いやレギュレーション違反でペナルティ → 2位に後退

もしシトロエンが失格なら、ここでヒルボネンとの差が13ポイントに。
ところが2位なので5ポイント差。 

もしシトロエンが0ポイントなら、「興行」という側面では、残り2戦への
興味が薄れてしまう。
で、このペナルティならシトロエンはもちろん、フォードも抗議しないような
微妙な結果。

うーむ上手い裁定なのでしょうか?
e0337967_01474912.jpg


e0337967_01475026.jpg

[PR]
by MackyWRC | 2009-09-12 16:13 | WRC | Comments(0)

ベルゲン駅

列車で来てみるのもよいかも。
e0337967_12554079.jpg

e0337967_12555776.jpg
ホームは道路と同じレベルというのが良いです。

e0337967_12563874.jpg
ちょうど列車が到着しました。

e0337967_12570370.jpg

e0337967_12571823.jpg



[PR]
by MackyWRC | 2009-09-12 15:41 | 旅行 | Comments(0)

フロイエン山

ベルゲンといえばこの山からの眺めです。
船を降りたときは晴れていましたが、なんだか怪しい雲が・・・
e0337967_21550626.jpg
e0337967_21552798.jpg
突然土砂降りに・・・カフェの軒先で雨宿り
e0337967_21554654.jpg



[PR]
by MackyWRC | 2009-09-05 12:50 | 旅行 | Comments(2)

ベルゲン上陸 → 散策

朝7時に接岸し、いよいよベルゲン散策です。
朝日がまぶしい!
e0337967_01474352.jpg

撮った後に気がつきましたが、サンダーバードに出てくるようなバス。

e0337967_01474326.jpg

ここは晴れていますが、上空にはあやしい雲が。

e0337967_01474462.jpg

何をする船でしょう?
[PR]
by MackyWRC | 2009-09-01 22:53 | 旅行 | Comments(0)