<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Henning Solberg

アルゼンチンで3位入賞! おめでとう!!!
特別速いわけでも遅いわけでもないですが、しぶとく走れば
ポディウムは可能という・・・ただ、たまに派手にやっちゃいますが、
キャラクター的にはいい人ですね。 今年は年男=ノルウェーじゃ関係ないか(笑)
e0337967_01471784.jpg

2008 Finland Day2 Service

e0337967_01471785.jpg

2008 Finland SS19

e0337967_01471794.jpg

2008 Finland SS22
[PR]
by MackyWRC | 2009-04-29 09:14 | WRC

ばったぁー ごれんしょう めるすぃ

ローブ こうなりゃサルディニアで6連勝ですね!
e0337967_01471651.jpg

2008 Finland SS16

2000年のアルゼンチンをJ-Sportsでちょこっとやっていましたが、
あのころは、バーンズ、マクレー、サインツ、マキネン、グロンホルムなど
もうすごい状態でしたね!
スバル、三菱、フォード、プジョーなどなど 

やはり来年はS2000になってマニュファクチャラー、チーム、ドライバーが
増えないと本当にまずいですね。 
[PR]
by MackyWRC | 2009-04-28 21:03 | WRC

IRC Japanは中止!?

ま、予想はしていましたが、やはり開催されないようですね。

ワークスエントリーの縛りが無い(的確な表現ではないかな?)開催方式では
ヨーロッパ勢は、別に極東まで行かなくても と考えるのは当然。

日本ではS2000クラスは無いですからね・・・

それにしてもヨーロッパでは、VWがIRCに参加したり、ランサーエボXがNクラスに
出たり、フォードはフィエスタS2000を開発中とか・・・
最悪の状態から少しずつ次の芽が出始めているのに・・・
[PR]
by MackyWRC | 2009-04-19 13:30 | Rallyいろいろ

ダンパー オーバーホール その2

土曜日にいよいよオーバーホールを依頼するため、整備業者さんへ。

到着後すぐにメカ氏が試乗。 で、即診断・・・
「右に向いて走っていますね」 「転がり抵抗が大きいです」

やはり、とは思っていましたが、「即」わかるところがすごいです。
ダテに足回りに自信あり をうたっていません。

次にアライメントの現状を測定。
前輪:
左が右にくらべキャンバー角が浅い。
後輪:
左は車軸に対して後ろにずれ、しかもトーアウト。
右はトーイン。 よって後ろがふらふらしながら、車は右を向く。
まっすぐ走らないから走行抵抗が大きく、燃費にも悪影響。
ダンパーのアッパーマウントもへタって、10mm車高が落ちている。

という説明。 ここまで1時間以上、ずいぶんしっかり見てくれます。
そして、こちらの希望を伝え、再見積もり。
「うっ!」という値段ですが、単にキャンバー、トーインの調整では、
根本対策にはならないとの説明で、左後輪の調整も依頼することに。

ダンパーのOHは社外依頼なので、仕上がりは一週間後。
さて、どうなる・・・
あ、ステアリングのレスポンス対策用秘密兵器も取り付けることに。
[PR]
by MackyWRC | 2009-04-19 13:13 | 車いろいろ

1000円効果

3月20日ですが、アクアラインが1000円ということで、早速千葉へ。
トンネル内で既に渋滞。 でも1000円ならと我慢。
で、京葉方面をぐるりとまわっては行かないかな? という鋸山へ。
頂上からは対岸の久里浜が見えます。 なかなか絶景です。
e0337967_01471368.jpg


頂上の南東側にはお寺が沢山。 大仏さんもいます。
e0337967_01471411.jpg


しかーし! 観光地だとは到底思えない光景も・・・大仏さんも泣いているヨ!
e0337967_01471570.jpg

アクアラインの大幅値下げで、これからもドライブついでに訪ねる人は増えるはず。
なのにこれって、うーん・・・意識低い・・・いやオブジェか(爆)
[PR]
by MackyWRC | 2009-04-12 20:51 | 旅行

どうなる? Jari-Matti

WRC Rd4 ポルトガル
終わってみれば指定席・・・あのリカバリーと集中力はやはり尊敬に値する?
でも やはりその他が差がありすぎる。
それから Jari-Matti !!! かなりマズイですね。 ミッコとシトロエンを
引きずり下ろす役なのに、致命的なミスを連発。

それでもまだ24歳ですからね・・・えーっ!彼が7歳のころからこちらはWRCの
追っかけ・・・なんだかへんな気分です。
もう少し待ってあげてもいいのでは、マルコム監督! だって、他にいます?
代わりになるドライバー・・・マーカスはフル参戦しそうもないし、ペターも
フォード2軍にも入れてあげなかったし、ジジ・ガリも完走率悪いし、金も無いし(笑)。
IRCから誰かひっぱってきます? 

2006年 Japanではこんなふうでした。
e0337967_01471266.jpg


e0337967_01471210.jpg

インプレッサのPWRCクラスですよ。 しかも確か69位・・・
[PR]
by MackyWRC | 2009-04-06 22:50 | WRC