<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

100000km

2009/3/31 ついに100000kmに。
まだまだひよっ子ヨ と言われるかもしれませんが、一応節目ということで・・・
e0337967_16030022.jpg
SUBARU LEGACY BH5



[PR]
by MackyWRC | 2009-03-31 22:18 | 車いろいろ | Comments(0)

お宝ゲット!

もう一昨年の話になりますが、そのシーズンは、J-SportsのWRC番組で
毎回、長老(失礼・・・)の福井さんがTTE時代のラリーグッズを視聴者に
プレゼントしていました。

で、TTEのバッグとウォームジャケット+サファリでのセリカの写真パネル
+キャップ、以上豪華4点セットプレゼントがありまして、
「これは俺がもらうしかない!!!」 と気合の応募。

福井さんの琴線に思いきり触れるように、TTEの現役時代、1994年の
フィンランドでのユハ・カンクネンの写真とコメントを付けて応募しました。

もちろん当選!!! いやーこんなに思い通り応募賞品をゲットできたのは
生まれて初めてで、番組を見ていて紹介されたときには思わずガッツポーズ。

番組では竹山アナウンサーにコメントを読んでいただき、ナカニーディレクターに
このように送った写真を紹介していただきました。 番組はドイツラリーの回でした。
e0337967_01471061.jpg

1994年のフィンランド、まだ1000 Lakes Rally と呼ばれていましたね。

この前の年(1993年)、写真のカンクネンは1992年、同じランチアチームのオリオールに優勝を
さらわれ(チームオーダーですよネ?)、その雪辱を晴らし同イベント優勝。
 
そして、今年もいくぞーっ! と力んで行ったものの、なんとSS2で右後輪をひっかけ
大転倒。 SSをなんとかゴールし、ゴール地点でTVクルーに「どうしたの?」と聞かれ、
「見ればわかるだろっ!」 そりゃそうですよね、普通の車なら全損状態。

しかしTTEは一見わからないくらいに修復したのが、上の写真です。
まだ、コース脇で見ることができたので、通過後は、小石のシャワーと土ぼこり。
いやーでも楽しかったですヨ、ホント!
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-30 22:39 | WRC | Comments(0)

ダンパー オーバーホール

愛車レガシイは間もなく10万キロ。 
以前から感じていましたが、サスペンションのドタバタ感。
それが高速通勤するようになって、なおさら気になりだしました。

毎日往復200km! 快適な移動空間に戻すために、ダンパーの
オーバーホールをすることにしました。

倒立式ビルシュタインは、オーバーホールすることで新品状態へ
戻るのですネ!

ということで、色々ショップを検索して、直接打ち合わせに。

オーバーホールするには当然ダンパーを外すわけですが、その間は
車に乗れないという状況になるわけで、それでは通勤できなくなるので、
その点を含め、こちらの疑問にも的確に答えていただいた、納得できる
整備会社さんに決めました。

とはいえ、さすがにすぐに行ってポンというわけには行かず、来月中旬の
作業予約となりました。 結果は一ヵ月後・・・楽しみです。
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-28 17:30 | 車いろいろ | Comments(0)

Ravintola Sågen

グロンホルムのレストランです。
Ravintola Sågenフィンランド語とスウェーデン語でレストランのメニューなどを紹介しています。

うーんシンプルなHPです。 で、やはりスウェーデン系なんですね。
スウェーデン語の紹介の方が先にきています。

Ravintolaはフィンランド語でレストラン。
日替わりのメニューもありますが、写真を見る限り大体お味は想像できます。
9ユーロくらいでしょうか。 お肉を食べると17ユーロ。

場所はヘルシンキから60kmくらい西へ行ったInkooという港町。
今度行ってみましょう!
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-26 21:28 | 旅行 | Comments(1)

Latvalaくーん!

キプロスで、またやっちゃいましたね!
ま、3年前はFinlandに、こんな車で出ていたわけですが・・・
e0337967_01470826.jpg


e0337967_01470850.jpg


e0337967_01470932.jpg

このときは何位でしたっけ? 全然ノーマークでした^^;
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-15 13:57 | WRC | Comments(2)

車検後のインプレッション

さて、車検が終わって数々のメンテナンスを実施してから
一週間=1000kmほど走行した感想。

1.ATのシフトショックが激減=シフトアップ・ダウンが非常にスムーズ
2.5W-50というエンジンオイルのため、メカニカルノイズが減少
3.エンジンのトルク感がアップ
4.高速でもエンジンはかなり静か・・・タイヤノイズや風切り音が気になる
5.その代償に燃費が5%ほど悪化
6.タイミングベルト交換による安心感!
7.ブレーキは新品ロータと新品パッドで、静かに強力に、が戻った!

といったところでしょうか。

次回オイル交換は、もう少しやわらかいオイルにしてみようかな。
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-14 16:05 | 車いろいろ | Comments(0)

96400km

レガシイワゴンBH5の3回目の車検です。
今回はメンテナンスもかねて実施。
内容は、
1.タイミングベルト関連交換・・・10万kmなのでお決まりコース
2.タペットカバーパッキン交換・・・ヘッド周りからオイルがにじんでいた
3.プラグ交換
4.インタークーラーオーバーホール
5.F・Rブレーキローター・バッド交換・・・ローターは相当磨耗、音もキーキーだった
6.ブレーキキャリパーオーバーホール・・・ピストンのスティックか、
  パッドがローターと常に緩衝し、こすれる音がした
7.エアエレメント交換
8.ATとプロペラシャフト連結部のオイル漏れ修理・・・下回りに結構まき散らしていた
9.エンジン・AT・ブレーキ・パワステ・FRデフの各オイル交換
10.クーラント交換
作業はスバル車専門の技術とサービスを誇るKITサービスさんにて。
作業前の点検から打ち合わせまで丁寧に対応していただきました。
スーパー代車まで貸していただき、ありがとうございました!
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-08 11:21 | 車いろいろ | Comments(0)

スキポール空港にて

昨年の夏、オランダのスキポール空港にて
e0337967_01470628.jpg

海外の公衆電話はセンスが良いですね。

e0337967_01470619.jpg

連絡通路にあった、レンタカーの広告。 思わず見てしまうインパクト。
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-01 11:06 | 旅行 | Comments(0)