<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週はラリー フィンランド

さて、いよいよ今週末は待ちに待ったRally Finland!!! 金曜日朝、日本を出発し、Helsinkiに日本時間PM9時頃着。 そのままレンタカーでさらに3時間。 Day1の最終サービスを見る予定です。 で、金曜日はそのまま車の中で気を失うでしょう(笑)。

土曜日は1本目のSS12。その次は成り行きです。持参するカーナビGarmin nuvi250にはSS、その他のポイントを入力済み。オフィシャルサイトでは、なんと5ユーロで、カーナビにインストールできる道案内がダウンロード可能。 これすごいこっちゃ!!!

やはりIT機器はオープンな環境でないとねぇ。S○○Yさんやパイ○ニアさんのカーナビはこうはいかないですよね!? 携帯しかり。もっと世界中で使える機器を開発して欲しいです。

ところで、北欧のレンタカーは高い! いちばん小さいクラスで2万円/日。 それに多分ガソリンは250円/Lくらいではないかと・・・

でも高速代はかからないし、渋滞もほとんど無いし、フラットな土地なので燃費もいいのでOKとしましょう。

ではいってきまぁぁぁぁす。
[PR]
by MackyWRC | 2008-07-28 22:31 | Rally Finland | Comments(0)

トヨタ・セリカ

トヨタ・セリカが活躍していたころのAutoSport誌の表紙。1993年絶頂期ですね。記事にも良く取り上げられたし、特集も多かった。WRCには戻ってはこないでしょうが、F1よりいいんじゃない?
e0337967_01452635.jpg

[PR]
by MackyWRC | 2008-07-23 22:23 | Rallyいろいろ | Comments(0)

ストラトス

古い雑誌の中から表紙を取っておいたもの。 ランチア・ストラトス。 
いつ見てもかっこいい。 これはピレリカラーですが、やはりアリタリアカラーですかね?
e0337967_01452685.jpg

[PR]
by MackyWRC | 2008-07-19 14:08 | Rallyいろいろ | Comments(0)

赤いペガサス

これまた、雑誌を片付けていたら出てきました。漫画はほとんど読まない自分ですが、これだけははまりました。 全巻持っています。
e0337967_01452588.jpg

[PR]
by MackyWRC | 2008-07-17 01:16 | モータースポーツいろいろ | Comments(0)

ロニー・ピーターソン Ronnie Peterson

今日古い雑誌を整理してきたら出てきました。 スウェーデン出身F1ドライバー。
もう30年も前のお話&雑誌です。 よくとってあったと自分ながら感心。
当時青いヘルメットに黄色いバイザーがかっこ良くて、自分のバイク用ヘルメットも真っ青に塗って、
黄色いバイザーつけていました。 でもその時は青と黄色の意味はわかっていなかった(笑)。
e0337967_23003338.jpg
e0337967_23010940.jpg



[PR]
by MackyWRC | 2008-07-13 15:03 | モータースポーツ | Comments(0)

2007年おさらいの続き

昨年は、8月3日金曜日最後のサービスに間に合うように日本を出発。
ヘルシンキの空港でボルボを借りて、ユヴァスキラまで約270km、3時間。 
サービスパーク近くのNesteガソリンスタンドでラリーパスを購入。
4日間通しで50ユーロ≒9000円(有料とはいえJapanに比べ相当安い)。 
駅前の立体パーキングに車を止めて、なんとかラリーカーが戻ってくる前に
到着できました。この時点で既に日本時間の午前1時過ぎ・・・眠い。

サービスパークにある高層建物。地震が無いので構造体が細い。
e0337967_01452452.jpg


移動風景・・・のどかぁ
e0337967_01452421.jpg


ロードサイドにあるSSへの道案内。
e0337967_01452480.jpg


最近スピード違反取締り用カメラがものすごく増えました。
罰金は確か「違反スピード×年収の数%」。
人によってはべらぼうな金額になります。だから皆さん順法速度。
フィンランドをドライブされる方はくれぐれも注意!
e0337967_01452417.jpg


さて4日土曜日の朝一番SS12。ユヴァスキラから南へ60kmほど行ったJamsa近く。
e0337967_01452438.jpg


e0337967_01452407.jpg


e0337967_01452479.jpg


e0337967_01452420.jpg


e0337967_01452414.jpg


e0337967_01452463.jpg


e0337967_01452491.jpg


ビップはこのようにヘリコプターでご来場・・・いつかやりたいですね(笑)
e0337967_01452459.jpg


[PR]
by MackyWRC | 2008-07-05 06:45 | Rally Finland | Comments(0)