<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テンプレート変更しました

写真が映えるテンプレートを探していました。シンプルでいいですね。
[PR]
by MackyWRC | 2008-06-24 23:27 | Rallyいろいろ

2007年 Rally Finland おさらい

さて、次戦はR9 Rally Finland。 その前に昨年のおさらいです。
昨年は8月2日から5日までの四日間開催されました。私は3日夕方の最後のサービスに間に合うように出発。借りた車はVolvoのC30。 最近日本でも見ますが、外観はVolvoそのもの。インテリアは実にすっきりして、好感が持てます。 日本車の何でもありのゴテゴテ感は、一昔前のラジカセみたいで個人的にはひいてしまいます。 ただC30は小型のハッチバックなので、荷物が多い旅行者向けのレンタカーとしてはちょっと使いづらい気がしました。ハッチゲートの間口が狭いのと、トランクの敷居が高いので、重たい物を出し入れするのが辛かったです。
e0337967_01452300.jpg


e0337967_01452336.jpg


[PR]
by MackyWRC | 2008-06-22 15:52 | Rally Finland

ラリーの神様逝く

Swedenのといより元TTEの総帥、Ove Andersson氏が6/11クラッシクラリー中のアクシデントで亡くなりました。Andersson氏といえばトヨタスターレットのTV CM「ラリーの神様」です。
私がラリー好きになったのも元はといえば,免許取たてのころ,あのインパクトのあるCMを見て,ラリーの存在を知り,スターレットを買えば「コルシカの石畳」や「悪魔のはしご段」を彼のように走ることができる!!!と憧れからでした。
そして,実際にFRスターレットの最終型KP-61を買いました。デフをLSDにして、ダンパーはビルシュタイン、マフラーはフジツボ。これは本当にFun to Driveでした。
でも現実はラリーの神様のようには曲がれず,あえなく大阪の箕面公園近くのガードレールの
エジキになりました(涙)。 Anderson氏のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by MackyWRC | 2008-06-17 20:50 | Rallyいろいろ

トルコ終了 Mikko うーん・・・

Rally Turkey 終了しました。 ミッコ優勝。 戦略勝ちですか? トップタイムは4/19回。 Day2の出走順が相当効いたみたいですね。 ヒルボネンにとっては対ローブとラトバラのタイム差を見ながら、Day3はSS17こそ不利だったけれど、それさえしのげば残りは2本ですからね。 しかも最終SS19はSS17の再走なのでSS17ほど不利ではなかったはず。 うーん見事な戦略・・・でもあと3回くらいトップタイムが欲しかったような気がしますが・・・ 次戦はヒルボネン、ラトバラにとってはお庭のFinland。 楽しみですね。 ペターも一ヶ月半あるので、きっとベストセッティングで臨んでくるでしょう!!! Day1の最終サービスからお邪魔しますので・・・って誰に言っとるんじゃ(笑)。
[PR]
by MackyWRC | 2008-06-15 21:56 | Rally Turkey

Swedenおしまい! 帰り道

カーススタッドの案内板
e0337967_01452128.jpg


Peugeot107 サービスに宣伝用に置いてありました・・・WRCに戻ってくるのかな?
e0337967_01452184.jpg


今回の食料です。食べるより見るのが優先なので・・・
e0337967_01452112.jpg


さて、カーナビ Garmin nuvi250の走行記録です。
e0337967_01452224.jpg

走り出す前にリセットしておけば良い思い出になりますね。二日間で745km走行。平均速度75.5km/hとは、走っている間ほとんど停止することが無かった=空いているという証拠ですね。

Swedenのアーランダ空港内にあった公衆電話。
e0337967_01452250.jpg

どこかの灰色一色の電話とは大違い。

乗り継ぎで一度降りたフィンランド ヴァンター空港。 ここにも雪が無い!
e0337967_01452248.jpg

ということで今回の2泊4日の旅は終わりです。はるばる8000km飛んできて、SS9とサービス1回。でも楽しかった!!!次は夏のRally Finlandに行く予定。
[PR]
by MackyWRC | 2008-06-14 20:03 | Rally Sweden

ラリー トルコ Day1 とSwedenサービスその3

ル・マンもですが、今週はラリー トルコもありましたね。前半最後ですが、Day1のSS9はなんじゃ!ローブをDay2の掃除役にまわすためにフォードの上位陣がいきなりペースダウン。ちょっとフォードやり過ぎの気がします。
で、Swedenのサービス・・・あーもう4ヶ月前。新鮮じゃないですが。000カーです。
e0337967_01451724.jpg


00カー エクルンド氏 やさしそうなおじいちゃんですね。でも速いんだぜ!
e0337967_01451830.jpg


0カー Swedenカラーシマウマのワルデガルド氏 ゴツイ!
e0337967_01451896.jpg

皆 鉄のホイールですよ。これで充分。 実はカーナンバー上のロゴ「UDDEHOLM」とうのは土地の名前で、有名なスウェーデン鋼が採れるところなんですね。だからボルヴォは丈夫だと聞いたことがあります。
Gigi GALLIの応援団。 元気でした!
e0337967_01451825.jpg


e0337967_01451982.jpg


e0337967_01451949.jpg


e0337967_01451905.jpg


e0337967_01451931.jpg


新井選手 はるばる日本からご苦労様です&ガンバレ!!!
e0337967_01452074.jpg


[PR]
by MackyWRC | 2008-06-14 10:22 | Rally Sweden

今週末はLe Man 24H ですね

Le Man 24H 最近はF1人気に埋もれ、国内では、ほとんど無視されていますよね。昔はテレビ朝日でスタート、途中経過、ゴール(ライブじゃなかった)の3枠くらいは放送していたのに・・・今年の日本人は3チーム「11号車」「22号車」「24号車」。 「24号車」はMr.ル・マンの寺田陽次郎選手です。 ちなみに還暦を過ぎていらっしゃいますが、がんばってくださいね!!!
[PR]
by MackyWRC | 2008-06-09 21:17 | Rally Sweden

サービス風景その2

ペターがアクロポリスで新型インプレッサデビュー戦2位! OMEDETOU

Swedenの話に戻って、サービスをあちらこちらと移動中、日本人のプレスの方としばし立ち話。 長年WRCを取材されている超ベテラン氏。92年初めての1000湖ラリー帰路の機中で声をおかけして以来、たまーにお会いすると色々話を聞かせてもらっています。なんと還暦を過ぎていらっしゃるのに現役バリバリです。
話の中で、ちょっと淋しかったのは、昨年私のバイブル的雑誌「RallyX」が突然無くなってしまった話題で、取材する日本のメディアもどんどん減ってきているということ。 
プレイドライブも廃刊だし、情報源としての雑誌は唯一「WRC Plus」。 スバル復活でまた盛り上げて欲しいですね。今年は札幌ドームだし! 

で、しばらく話し込んだのですが、よくよく考えてみると、Swedenでこうやって立ち話ができてしまうくらい今年は暖かかったとうことです。いつもは白い息を吐いて、完全防備なのですが、下はGパンにアンダータイツで問題無かった! また、J-Sportsの「写真館長」ナカニーさんともお話させていただきましたが、TVで見る通り、温和ですごく良い方でした。

さて、こちらはPWRC優勝のハニネンのサービス。両側におもりの変わりになにやら空き缶が。
e0337967_01451635.jpg


拡大すると「MAD CROC」というおっかなそうなワニマーク。 これアメリカのスポーツドリンクですね!?
e0337967_01451619.jpg

噛み付きたくなるほど元気になる!(笑)。

フォードのサービス
e0337967_01451733.jpg


ストバートフォードのサービス
e0337967_01451744.jpg


スズキのサービス
e0337967_01451798.jpg


[PR]
by MackyWRC | 2008-06-04 08:51 | Rally Sweden