カテゴリ:Rally Finland( 105 )

今週はラリー フィンランド

さて、いよいよ今週末は待ちに待ったRally Finland!!! 金曜日朝、日本を出発し、Helsinkiに日本時間PM9時頃着。 そのままレンタカーでさらに3時間。 Day1の最終サービスを見る予定です。 で、金曜日はそのまま車の中で気を失うでしょう(笑)。

土曜日は1本目のSS12。その次は成り行きです。持参するカーナビGarmin nuvi250にはSS、その他のポイントを入力済み。オフィシャルサイトでは、なんと5ユーロで、カーナビにインストールできる道案内がダウンロード可能。 これすごいこっちゃ!!!

やはりIT機器はオープンな環境でないとねぇ。S○○Yさんやパイ○ニアさんのカーナビはこうはいかないですよね!? 携帯しかり。もっと世界中で使える機器を開発して欲しいです。

ところで、北欧のレンタカーは高い! いちばん小さいクラスで2万円/日。 それに多分ガソリンは250円/Lくらいではないかと・・・

でも高速代はかからないし、渋滞もほとんど無いし、フラットな土地なので燃費もいいのでOKとしましょう。

ではいってきまぁぁぁぁす。
[PR]
by MackyWRC | 2008-07-28 22:31 | Rally Finland

2007年おさらいの続き

昨年は、8月3日金曜日最後のサービスに間に合うように日本を出発。
ヘルシンキの空港でボルボを借りて、ユヴァスキラまで約270km、3時間。 
サービスパーク近くのNesteガソリンスタンドでラリーパスを購入。
4日間通しで50ユーロ≒9000円(有料とはいえJapanに比べ相当安い)。 
駅前の立体パーキングに車を止めて、なんとかラリーカーが戻ってくる前に
到着できました。この時点で既に日本時間の午前1時過ぎ・・・眠い。

サービスパークにある高層建物。地震が無いので構造体が細い。
e0337967_01452452.jpg


移動風景・・・のどかぁ
e0337967_01452421.jpg


ロードサイドにあるSSへの道案内。
e0337967_01452480.jpg


最近スピード違反取締り用カメラがものすごく増えました。
罰金は確か「違反スピード×年収の数%」。
人によってはべらぼうな金額になります。だから皆さん順法速度。
フィンランドをドライブされる方はくれぐれも注意!
e0337967_01452417.jpg


さて4日土曜日の朝一番SS12。ユヴァスキラから南へ60kmほど行ったJamsa近く。
e0337967_01452438.jpg


e0337967_01452407.jpg


e0337967_01452479.jpg


e0337967_01452420.jpg


e0337967_01452414.jpg


e0337967_01452463.jpg


e0337967_01452491.jpg


ビップはこのようにヘリコプターでご来場・・・いつかやりたいですね(笑)
e0337967_01452459.jpg


[PR]
by MackyWRC | 2008-07-05 06:45 | Rally Finland

2007年 Rally Finland おさらい

さて、次戦はR9 Rally Finland。 その前に昨年のおさらいです。
昨年は8月2日から5日までの四日間開催されました。私は3日夕方の最後のサービスに間に合うように出発。借りた車はVolvoのC30。 最近日本でも見ますが、外観はVolvoそのもの。インテリアは実にすっきりして、好感が持てます。 日本車の何でもありのゴテゴテ感は、一昔前のラジカセみたいで個人的にはひいてしまいます。 ただC30は小型のハッチバックなので、荷物が多い旅行者向けのレンタカーとしてはちょっと使いづらい気がしました。ハッチゲートの間口が狭いのと、トランクの敷居が高いので、重たい物を出し入れするのが辛かったです。
e0337967_01452300.jpg


e0337967_01452336.jpg


[PR]
by MackyWRC | 2008-06-22 15:52 | Rally Finland

ラリーまであと2ヶ月!(気が早い かなぁ)

今週末のR7アクロポリスと6月中旬のR8トルコが終わると待ちに待ったR9Finland。
もう2ヶ月前です。 今年も行く予定なので、そろそろそわそわで、情報収集開始。
HQのあるユヴァスキラのダウンタウンのWebカメラを見てはニヤついています。
小さな町のメインストリートにあるデパート「ストックマン」の2階の角にインターネットが普及し始めてすぐに設置されました。 ラリー開催中にこの下に立って日の丸振っているバカは私です(笑)。 
以前はこの通りがゴール後の表彰式会場で、ちょうどカメラの左上の方に向かってシャンパンファイト。その後ドライバーがインタビューを受けるために車から降りてうろうろしていたので、すごく至近距離から見ることができました。 
それがすごく良かったのですが、最近のゴールはねぇ・・・。
[PR]
by MackyWRC | 2008-05-28 22:08 | Rally Finland

新型インプレッサがアクロポリスでデビュー

第2戦の様子を書いているうちにWRC自体は5月末で第7戦ギリシャが始まってしまいますね。
でもそこでついに新型インプレッサがデビュー!
是非ペター,クリスどちらかにデビューWinを!!! 

初代インプレッサは93年1000湖ラリーに衝撃のデビュー…SS1でマルク・アレンがいきなり岩に激突リタイア (事実上現役最後のレースになってしまった)+アリ・ヴァタネンの2位入賞。 
優勝は確かユハ・カンクネンのセリカ。 私いきましたが、8月下旬で雨で寒かった印象があります。
基本スタイル(中身は別)を変えないで15年間現役だったラリーカーは他には無いのでは?
普通ワークスが新型を出す場合,スムースグラベルのフィンランドだったり,年明けのモンテカルロだったりするのが,超過酷なアクロポリスを選んだというのがスゴイですね。
[PR]
by MackyWRC | 2008-05-21 23:40 | Rally Finland