カテゴリ:車いろいろ( 13 )

国際免許証「更新」

また、国際免許証を「更新」しました。
普通の方々なら「作る」かもしれませんが、私の場合毎年の行事なので「更新」です。

しかし、なぜ有効期限が一年で、写真を貼って、ちょいとスタンプを押しただけで2650円。
大きさも中途半端に大きく(パスポートより大きい)、はっきり言って持ち歩くのに邪魔です。
手続きの時間も入れて、往復約2時間。
e0337967_01495876.jpg

どうも釈然としない気分で、手続きをした都庁をバックに一枚・・・

それにしてもこの40年程で、新宿には何本の高層ビルが建ったのでしょうか?
e0337967_01495987.jpg

中央右は何度見てもロンドンの 30 St Mary Axe に見えてしまいます。
[PR]
by MackyWRC | 2010-06-09 23:03 | 車いろいろ | Comments(4)

150000km

我がレガシイBH5
とうとう150000kmという、とんでもない走行距離に・・・
100000kmから数えて、14ヶ月と3日。
えーと、私は何の仕事しているんだっけ(爆)。
e0337967_01495486.jpg

[PR]
by MackyWRC | 2010-06-03 21:25 | 車いろいろ | Comments(0)

国際運転免許証

公益法人の仕分けやっていますね。
その中で、運転免許の更新に関する事業が対象になっていましたが、
海外ラリーを見に行く際は、レンタカーを運転するので、「国際運転免許証」が必要です。

さて、ここで疑問。
1.なぜ国内免許証と分けて取得する必要があるのか?

2.なぜ有効期限が1年なのか?
 私の場合、これまで16回も更新(新調)しています。
 そのたびに会社を休むなどで半日つぶれます。
 
3.なぜ写真を貼って、割り印を押すだけの「紙」が2700円もするのか?
 月割りにすると225円。 16回分の更新料43200円なり。

どなたかこの「なぜ?」ご存知ありませんか?
[PR]
by MackyWRC | 2010-05-27 06:50 | 車いろいろ | Comments(0)

並んだ!

本日帰宅時のオドメーター。
e0337967_01480484.jpg

毎日良く走ります。 まだまだ走りますよ!
[PR]
by MackyWRC | 2009-10-13 21:51 | 車いろいろ | Comments(0)

ダンパーOH その後の2

ダンパーOHのついでに、ステアリングのステーも交換。
これはステアリングフィールが激変!!! 良いです。
e0337967_01471953.jpg

ここと
e0337967_01472003.jpg

ここのステアリングシャフトを固定するステーを交換
e0337967_01472093.jpg

これは交換した純正のステー。 重要なパーツなのに鉄板のプレス品・・・
こいつが貧弱で、ステアリングを切るたびに、ステアリングセンターがずれたり、
レスポンスが「ぐにゃ」といった感じになります。
交換後は、ステアリングがシャキっとして、入力に対してダイレクトになりました。
[PR]
by MackyWRC | 2009-05-16 14:11 | 車いろいろ | Comments(0)

ダンパーOH その後

ダンパーOH後、約2000km。 やっと初期の硬さがとれてきた?
今回交換したダンパーの部品は
e0337967_01471948.jpg

左上:前後のピストンロッド    → かなりの摩擦傷あり、新品交換
左上リング:フロントガイドメタル → 新品交換
黒いゴム:前後のアッパーマウント → フロントSTI / リア純正に交換
黒豚の鼻:リアマフラーハンガー → ゴムがやせてマフラーがカコカコいっていた

毎日片道1時間半の高速通勤ですが、乗り心地が改善されかなり楽に!
道のうねりや橋の継ぎ目など、「ブワン」「ドタン」だったのが「グン」
「カコンッ」といった感じ・・・ひょうげんりょくがない(爆)。
長短周期で体が常にゆれていたのが、相当フラットになったと思いますね。

それにしても、日本の高速は有料のくせに、アウトバーンなどと比べ物にならない
ほど荒れている・・・毎日走っていると痛感!!!
[PR]
by MackyWRC | 2009-05-14 23:02 | 車いろいろ | Comments(1)

ダンパー オーバーホール その2

土曜日にいよいよオーバーホールを依頼するため、整備業者さんへ。

到着後すぐにメカ氏が試乗。 で、即診断・・・
「右に向いて走っていますね」 「転がり抵抗が大きいです」

やはり、とは思っていましたが、「即」わかるところがすごいです。
ダテに足回りに自信あり をうたっていません。

次にアライメントの現状を測定。
前輪:
左が右にくらべキャンバー角が浅い。
後輪:
左は車軸に対して後ろにずれ、しかもトーアウト。
右はトーイン。 よって後ろがふらふらしながら、車は右を向く。
まっすぐ走らないから走行抵抗が大きく、燃費にも悪影響。
ダンパーのアッパーマウントもへタって、10mm車高が落ちている。

という説明。 ここまで1時間以上、ずいぶんしっかり見てくれます。
そして、こちらの希望を伝え、再見積もり。
「うっ!」という値段ですが、単にキャンバー、トーインの調整では、
根本対策にはならないとの説明で、左後輪の調整も依頼することに。

ダンパーのOHは社外依頼なので、仕上がりは一週間後。
さて、どうなる・・・
あ、ステアリングのレスポンス対策用秘密兵器も取り付けることに。
[PR]
by MackyWRC | 2009-04-19 13:13 | 車いろいろ | Comments(0)

100000km

2009/3/31 ついに100000kmに。
まだまだひよっ子ヨ と言われるかもしれませんが、一応節目ということで・・・
e0337967_16030022.jpg
SUBARU LEGACY BH5



[PR]
by MackyWRC | 2009-03-31 22:18 | 車いろいろ | Comments(0)

ダンパー オーバーホール

愛車レガシイは間もなく10万キロ。 
以前から感じていましたが、サスペンションのドタバタ感。
それが高速通勤するようになって、なおさら気になりだしました。

毎日往復200km! 快適な移動空間に戻すために、ダンパーの
オーバーホールをすることにしました。

倒立式ビルシュタインは、オーバーホールすることで新品状態へ
戻るのですネ!

ということで、色々ショップを検索して、直接打ち合わせに。

オーバーホールするには当然ダンパーを外すわけですが、その間は
車に乗れないという状況になるわけで、それでは通勤できなくなるので、
その点を含め、こちらの疑問にも的確に答えていただいた、納得できる
整備会社さんに決めました。

とはいえ、さすがにすぐに行ってポンというわけには行かず、来月中旬の
作業予約となりました。 結果は一ヵ月後・・・楽しみです。
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-28 17:30 | 車いろいろ | Comments(0)

車検後のインプレッション

さて、車検が終わって数々のメンテナンスを実施してから
一週間=1000kmほど走行した感想。

1.ATのシフトショックが激減=シフトアップ・ダウンが非常にスムーズ
2.5W-50というエンジンオイルのため、メカニカルノイズが減少
3.エンジンのトルク感がアップ
4.高速でもエンジンはかなり静か・・・タイヤノイズや風切り音が気になる
5.その代償に燃費が5%ほど悪化
6.タイミングベルト交換による安心感!
7.ブレーキは新品ロータと新品パッドで、静かに強力に、が戻った!

といったところでしょうか。

次回オイル交換は、もう少しやわらかいオイルにしてみようかな。
[PR]
by MackyWRC | 2009-03-14 16:05 | 車いろいろ | Comments(0)